2017年06月05日

6月5日

メディアの第一線で活躍する大学の大先輩と、その社の記者さんとの懇談会。メディアの事情も拝察できる楽しい時間。
そのお店にあった「ぐるなび」のポスター。なかなか良くできています。
先日、某新聞の主張そのままに韓国の悪口を語り続ける人がおりました。私もたまらず、「韓国など国内旅行と同じような価格で行けるのだから、ぜひ自分で行って見て、話してくれば良いではないですか。」と話しました。彼は行く必要はない、行く価値はないと強弁しましたが、それで批判を続けるのは、彼らのいう"美しく"ありません。
このfacebookにも中韓の批判が溢れる意見をまま散見しますが、ぜひその国に足を運んで、無理なら新大久保でもいいですし、また地元に来られたり住まれたりしている方との交流でもいいです。
やっぱり、実際に会う、語るって大事なことです。改めてそれを感じさせてくれました。
このポスターの最後のフレーズ
「人のことを 他人の風評で判断しちゃ いかんな。」
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

6月4日

金沢大学にて岸田大臣による講演&パネルディスカッション「岸田外務大臣と語る 北陸石川県の魅力を世界にて発信」を開催。日曜にも関わらず500人の会場が満員。当地の関心の高さを伺わせました。
私も冒頭のごあいさつ、そしてパネルディスカッションに山野金沢市長他と登壇し、加賀藩以来の歴史が空襲にも遭わず残ったことは、まさに日本の財産である旨お話しさせて頂きました。
会場には 浩 馳代議士もお越し頂きました。多くの皆様のご協力、感謝申し上げます。

石川県、金沢市、金沢大学など多くの皆さんにお世話になり、金沢を出発。歴史と伝統に裏打ちされた気概と文化を堪能致しました。
写真はお昼にいただいた金沢名物の「治部煮」、実に美味でした。このような前田家に由来する多くの食文化も金沢が北陸新幹線の開業ブーム後もほぼ同水準の人気を維持している秘訣なのだろうと実感。
美しく晴れ渡っています。立山連峰、妙高山、浅間山、上毛三山を車窓に眺めながら帰京です。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

6月3日

「金沢百万石まつり」。町内会毎に纏(まとい)が出て、舞われる勇壮な「加賀鳶」は圧巻。酒蔵での試飲、金箔捺し体験など。夜は金沢の経済関係者の皆さんとの意見交換。皆さんの思いが熱く、改めて金沢への誇りを感じます。その後地元や同行記者団との懇談会で締め。明日は金沢大学でのフォーラムです。

外務省「地方を世界へ」プロジェクト第5弾。金沢日程スタート。谷本県知事、山野金沢市長、県のゆるキャラ「ひゃくまんさん」にお迎え頂き、同行大使の皆さんとの会食から。これから「百万石まつり」などの行程です。



posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする