小国ながら国王のカリスマのもと国は安定しており、またアフリカではわずか2カ国となった台湾との国交を有している国(もう1カ国はブルキナファソ)でもあります。
外務省政務として15年ぶりに同国を訪問し、役割を果たすと同時に、同国の存在を広めるべく引き続き努力して参ります。
ヨハネスブルクに戻りました。廣木大使とともに、空港近くのホテルでアフリカ住友商事会社の高橋社長と経済情勢について意見交換。政治側から見えるものとはまた違う、お話を頂きました。これからナミビアへ向かいます。
ナミビアの首都、ウィントフックに。アフリカには珍しいドイツの植民地。その名残で街の中心部にはコロニアル風の建物が残ります。
しかしかつて南アフリカ統治時代のアパルトヘイト政策の名残も。かつて黒人居住区とされた場所には今でもスラムが大きく広がります。
首相などとの会談、無償資金供与の小学校での式典、国営放送への日本番組提供など。こちらの国営放送にも出演します。
私が顧問をしております「観光政策研究会」。菅官房長官をお招きして、『観光立国と地方創生』のテーマで講演頂きます。
毎回新進気鋭の観光関係の皆さんと熱く開催しています。お気軽にお越し下さい。
http://peatix.com/event/273982