2017年05月11日

5月11日

日本大使館でのラグビーワールドカップの試合予定地の観光招致のイベントにてごあいさつ。
世界最優秀選手にも選ばれ三菱重工でもプレーしたことのあるシェーン・マーク・ウィリアムス選手も応援に来て頂きました。各県のブースに加え、ユニフォームを来て写真を撮ると日本の景色を合成してくれるサービスなど外国人に大人気。
その後鶴岡大使と夕食を摂りながら意見交換。イギリス総選挙、アフリカのハブとしてのイギリスの将来性など。


引き続きソマリア会議。8時からセッションでの発言、ソマリア外相、英国アフリカ担当相との会談など。グテーレス国連事務総長にも日本の果たして来た役割などについて説明致しました。
メイ首相も出席し、英国のこの問題に果たそうとする意気込みも強く感じました。

ソマリア会議終了後、建設中のジャパンハウスの視察などを経て空港へ。
空港までの車内で話題になりまして、ロンドンで市民によく知られる空港内の寿司店の「YO!SuShi」に。これがターミナルの一等地の広いスペースで待ちが出るほどの人気。
韓国人が経営しているとのことで、唐辛子が多用してあったり、巻き寿司のさらに外側にネタが巻きつけてあるなど不思議な感じ。しかし寿司といえばこのお店をイメージする市民も多いようです。
日本もラーメンやカレーもアレンジしていますので、良い悪いとはいいませんが、やや残念な思いもあります。
ジャパンハウスには料飲スペースもできますので、日本の本物の寿司が広がることを祈っております。
これから機中泊で一路エチオピアのアジスアベバに向かいます。
【日記の最新記事】
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする