2017年04月09日

4月9日

早朝に鹿児島を出発し一路えびの市に。陸上自衛隊えびの駐屯地の「第24普通科連隊自衛官候補生入隊式」に。村岡えびの市長他多くの来賓の皆様とともに出席。
昨今の就職状況の変化に伴い、一昨年は255名、昨年は188名、そして今年は139名と推移しています。しかし挨拶でも申し上げましたが、その中で国を護る自衛官を選択頂いたことには、国政を一端を預かる者として本人そして保護者の皆さんに心から感謝と敬意の思いです。
本日は同時刻に宮崎空港横の赤江飛行場特攻慰霊祭が開催され、どちらかの選択でした。赤江は地元であり申し訳ない思いもありますが、これからのわが国の護りを担う候補生への激励であり、ご英霊にもご寛恕(かんじょ)賜ればと願うところです。
また3ヶ月後、凛々しい姿で訓練を終えた姿に出会うのを楽しみにしております。

宮崎もようやく花満開。田野町では古くからこの時期に公民館単位で敬老花見会が開催されます。
山の幸、手づくりのごちそうが並びます。
しかし、桜、一気に来ましたね。

出発前に空港で開催された「宮崎航空少年団」入団式に。8名が新入団。なかなか制服もかっこいい!
空はいつも私たちに夢とロマンを与えてくれます。先輩、お友達と仲良く楽しく学び、そして将来も空を支える人材になることを目指して楽しく頑張って下さい、とごあいさつ。応援しています!

沖縄そばも食べずに、慌ただしく帰途に。
今朝からどこをどう移動してここに来たのか、振り返りつつ最終便で羽田空港に。夥(おびただ)しい人たちが訪れたであろうこの場所もがらんと。
楽天にいたとき、毎週末金曜日は大阪出張で、9時になんばを出て関空から最終便で帰るのが常でした。そんな頃を思い出しながら帰途へ。
明日は午前中から委員会答弁です。
【日記の最新記事】
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする