2017年09月03日

9月3日

北朝鮮の6度目の核実験は、明らかに新たな局面に突入したといわざるを得ません。米中韓との連携のもと、一層の制裁強化を図るとともに、北朝鮮が危険水域を自ら招来していることを改めて強く警告していかなければなりません。緊張感の状況が続きます。
さて週末日曜の夜ですが、後援会の臨時役員会を開催。私の選挙区内の昨今の政治情勢と私の対応について、また加えて決して遠くない総選挙についても、しっかりと意思確認を図ることができました。
この素晴らしい皆さんにお支え頂いていることに改めて感謝し、これからも堂々と王道を歩んで参りたいと思います。

村上 由哲家元率いる村上三絃道の「伝統音楽を楽しむ会」並びに創立45周年「感謝の集い」に。
津軽三味線という新しい文化の風を宮崎に吹かせて45年。宮崎のそして南九州の文化として着実に根付きつつあります。
家元の人を惹きつける魅力と、スクールコンサートなど地道な取り組み、そして宮崎市教育委員などの役割も果たす姿勢は、村上三絃道の存在感を大きく高めています。
次は50年、そしてその先に向けて大きく飛躍られることを心から期待しております。

機会を頂き、コアワーキングスペース「MUKASA-HUB」で「MUKASAから世界へ〜外交を通じて見えた世界・宮崎〜」として講演ならびにトークセッションをさせて頂きました。
外務政務官として世界を廻る中で率直に感じたことをお話しさせて頂き、村岡さんとのセッションでは九州と世界の結びつきなど楽しくお話しさせて頂きました。その後は焼きたてのパンケーキを食べながらの楽しい懇談会。
地元の皆様も多くお越し頂きました。MUKASA-HUBそしてスタッフの皆様にも本当にお世話になりました。感謝申し上げます。

休日の県庁に。唯一日曜でも開いているパスポート交付窓口に参りまして、個人用パスポートが有効期限が切れておりまして更新に。
国会に参りましてから数多く海外に出ておりますが、全て出張で基本的に外交旅券か公用旅券。要するにプライベートで一度も海外に行っていないので、更新を忘れておりました。
県議時代は良く溜まった事務仕事をするために来ていた休日の県庁。静かな雰囲気を懐かしく感じました。
いつか個人的な海外旅行もしたいものです。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。