その後、大空に抱かれた4000mを超える都市ラパスを出発。酸素ボンベのお世話にならなくとも血中濃度も普段通りになったところで出発。やっと慣れたところで去るのは残念な気がします。
古賀大使をはじめ皆さんには大変お世話になりました。これから一路ペルーのリマに向かいます。
トランジットでペルーのリマまで。マチュピチュやクスコへの観光客も多く、やはり圧倒的な人気なのだと実感。約5時間ありましたので、総務省出身の株丹大使にご案内頂き、旧市内や市場に。大統領選挙後の政治経済情勢、日系人の状況などについてブリーフィングを受けます。
話に聞いていたインカコーラも。これからメキシコへ。あと日本まで26時間。
2度目のANAのメキシコ→成田便で帰国です。トランジットが夜中になりましたので、街には出ませんでしたので、メキシコ人が大好きなコカコーラを空港で。「"メキシコーラ"はコーラの中でも世界一うまい」「風邪を引いたらコーラを飲めば治る。」こんなことをいう人も。
中南米担当になり、様々な場所を訪ねましたが、人柄も明るいメヒコ(スペイン語でメキシコのこと)が大好きになりました。次来るときがいつになるかは分かりませんが、今度こそ支倉常長が降り立ったアカプルコに行きたいものです。