お昼は党本部での「2020年オリンピックパラリンピック東京大会実施本部」。
全国知事会を代表し河野知事から説明がありました。(知事は全国知事会のスポーツ文化観光の のプロジェクトリーダーなのだそうです)本県の取り組みや要望も多くのご説明頂き、有意義な時間なったと思います。
先生方にも本県の伝わったかと思います。
テロ等準備罪が閣議決定され、いよいよ法務委員会での議論が始まりました。
早速民進党議員から答弁要求があり、委員会に出席し対応致しました。
野党側も論客の委員が質問に立ち、厳しい委員会になろうかと思いますが、金田法務大臣そして法務省の皆さんともどもに臨んで参ります。
今日も多くの皆様の表敬をお受けしたのですが、その中でOIE(国際獣疫事務局)の事務局長がお越しになりました。
私から宮崎の口蹄疫での対応と、わが国が口蹄疫についてワクチン非接種清浄国(口蹄疫ワクチンを打たなくても感染がない状態)を維持していることを踏まえ、ワクチン接種清浄国(ワクチンを接種した状態)の牛肉が流通することについて懸念を申し上げました。
また近隣諸国もともに防疫に取り組まなければ、わが国だけでの対応には限界がある旨も申し上げました。
予定時間をかなりオーバーして様々な視点からお話致しましたが、畜産県出身として、また口蹄疫の悲惨さを知る人間の1人として、私なれば申し上げられることもあろうかと思います。懸念や思いが国際的に共有できるよう、役割を果たして参ります。