2016年04月03日

4月3日

今日もフルスロットルで。
県水連の室内選手権のため、小林市に向かっています。
朝の情報番組でヘイトスピーチが取り上げられます。
このことを取り上げますと、相手もやっている、在日特権などと脊髄反射的に反論される方がありますが、単純に明確に日本国として、品格として、恥ずかしいことです。「日本は美しい国」といわれる方が、最も美しくない事柄に属するヘイトスピーチを明確に否定しないのは矛盾と言わずして何でありましょうか。
今国会での法規制は必ずなされなければなりません。

今朝は県水連会長としての用務、県室内選手権水泳大会から。
スポーツクラブ対抗であり、県内各地からの送迎バスが並びます。
小林市民プール、立派な施設です。小林市さんのご協力に感謝。

旧海軍赤江飛行場である宮崎特攻基地慰霊祭に。
桜はまだ蕾でしたが、毎年地元赤江地区の皆さんの心を込めた準備運営に加え、宮崎空港ビルの協力もあり、ブーゲンビリアなど美しい花々で彩られております。英霊にもその誠が届いているのではないかと思います。
子供達の平和学習の発表には毎年考えさせられます。
私達も同じように、語り継ぐ役割、私達もそれを担うとともに、激情型の議論に流されることなく、平和の価値、不戦の誓いを改めて自民党の中で訴える役割を果たして参ります。

宮崎市の桜の名所「天神山公園さくらまつりオープニング。桜はまだ3分咲きですが、多くの皆さんで賑わっています。
太鼓は 池田 靖洋さんの「天響」、 高野義国さんの「颯」。大迫力でした。
応援団としてご挨拶。天神山は市民の力でつくるさくらまつりです。ぜひお越し下さい。

野ア 幸士県議とともに田野町の花見廻り。
田野町では花見とともに敬老会をする地域も多く、盛り上がります。
午後2時過ぎに田野町に入りましたので、全部は廻りきれませんでしたが、伺った各地区で様々なお話が伺えました。
田野町の最奥、八重(はえ)地区。ここの芝ざくらは隠れた名所です。ぜひお運び下さい。

県医師会館にて、河野会長より消費税に係る要望をお受けします。
消費税の診療報酬への上乗せが不十分で、年間2560億円を医療機関が負担している現状について。
確かに論理的にも尤もな主張であり、県議会からも意見書を頂いておりますので、重く受け止め、取り組んで参ります。

忙中閑あり。しばしゆったり趣味の世界に。(後ろの車輌は旧国鉄高千穂線で使用されていたもの)
マスターとdeepな鉄道談義。
今日はこれから宮崎港に。フェリーで神戸に向かいます。

明日は午前中、過日内閣委員会で質問した京都御所、桂離宮の視察から。
それに備え、宮崎カーフェリーで神戸まで。大阪南港から神戸に移設されて初乗船です。
新たに整備された乗船タラップも初使用。
久しぶりの船旅。雨も上がりました。
ゆっくり過ごさせて頂きます。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする