2016年03月17日

3月17日

全旅連(全国旅館ホテル生活衛生同業組合)の民泊についての緊急フォーラムに。
民泊が広がっているフランスからの報告者からの、課題の報告があります。
課題は多く、特に最大の民泊サイトairbnb(エアビーアントビー)の問題点などが議論に。パネルディスカッションでは私達の党調査会のうえの賢一郎事務局長が登場。
検討は最終局面に来ておりますが、改めてフランスにおいて発生している問題を踏まえますと、匿名性の高さが様々な課題解決に課題を来していること、民泊が旅館に課せられる多くの義務を負わないこと、その意味を踏まえた上で、納得感のある着地点を目指して参ります。

「刑務所出所者等就労支援強化特命委員会並びに更生保護を考える議員の会」。
薬物や中卒高校中退者などの社会援護を進める必要があります。
与党から動かせる部分も多くあります。現場の篤志ある皆さんの、ひたむきな努力にお応えする息の長い取り組みです。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

3月16日

昨夜は九州沖縄若手議員で毎月開催している「九沖がまだす会」。
お忙しい中、菅義偉官房長官にお運び頂きました。官房長官の観光への熱い思い、そして政治家としての懐の深さに圧倒された大変有意義な時間になりました。
JR九州の青柳社長にもお越し頂き(というかJR九州経営のお店です)、官房長官からも九州の観光への取り組みに高いご評価を頂きました。
有意義かつ気づきの多い時間に感謝。

「焼酎ノンジョルノ宮崎in東京」に。多くの焼酎蔵元に加えて宮崎の豊富な食材も。
宮崎支店などににかつて勤務されていた懐かしい方々も来られており、熱気の中、絆を深める楽しい時間に。



posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

3月15日

「武井俊輔のディスカバージャパン in cafesta」。 宮川 典子代議士がゲスト。
山梨県のグルメまつり。1本2000円もするという天然水素水、甲斐サーモン、甲府鳥もつ煮、宮川代議士手作りのほうとう、いちごなど甲州の味でお腹いっぱいに。
"おもてなしが文化"。まさに堪能させて頂きました。ぜひ皆さん、春の山梨へ。
4月8日〜10日まで信玄公祭りです。

国土交通部会と北海道総合振興特別委員会の合同会議。
ほぼ山手線と同面積が一つの小学校区、その中に75戸が散居する北海道の規模の大きさなどを改めて実感。
私からはJR北海道の地方交通線のあり方をどう捉えるか質問。道としても重要な問題である課題と改めて再認識。
今後も意見交換を続けて参ります。

今日は学生インターンで頑張ってくれた 木佐貫 冬星くんの壮行会。穏やかな人柄と優しい運転で事務所を潤してくれました。
4月から新社会人。ウチでの経験を活かして、様々な立場の方の思いを世に送り出して欲しいと思います。
新たな門出に幸あらんことを。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする