2016年01月25日

1月25日

農林水産関係の会議が続きます。
農林水産業骨太方針策定プロジェクトチーム。
示されたデータの中、日本が他国に比べ極端に高齢就農者の割合が高いのが分かります。余りの差を改めて認識。
今後、様々な改革について、小泉部会長のリーダーシップのもと、3班体制で臨んで参ります。

posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

1月23日

久しぶりの土曜日の東京の朝です。
今朝はこれから党国土交通部会で軽井沢へ。
スキーバス事故現場、また軽井沢警察署での事故車輌の調査です。
夕方には宮崎に戻る予定ですが、飛行機の運航がどうなるか。
様々に、寒い、冷たい1日になりそうです。

国土交通部会で軽井沢へ。現場での供花、そして軽井沢警察署で事故車輌の検分と意見交換。
秋元部会長を始めとした部会役員、また地元の木内先生にもご説明頂きながらの行程。
現場や車輌の写真は控えますが、あまりの凄惨さと、本当にあと数百メートルで平地に降りるという箇所、しかもそこだけ沢地になっているという不条理も痛感、本当にやるせない思いです。
まずは遺族、そしておけがをなされた方への全力対応、その上で山積する諸課題を整理、提言と進めて参ります。

宮崎には戻り、顧問をしている左官業組合をはじめ県薬剤師会などの新年会へ。
その後は宮崎交通の先輩や仲間との懇親会。ガイド、旅行など様々な分野の現場の声を伺いました。
ありがたい時間です。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

1月22日

衆議院本会議で安倍総理の施政方針演説。
多岐にわたる締めの部分で、本県出身の「孤児の父」石井十次について触れられました。
石井十次の「為せよ、屈するなかれ。時重なればその事必らず成らん」との言葉。
目標に向けて諦めず進む。安倍総理の力強い決意とともに、郷土の大先達の偉大さを実感致しております。

明日午前中から国土交通部会の用務が入り、久々の金曜日在京です。
愛読している今月号の『鉄道ジャーナル』の特集。「阪急電車はなぜ美しい?」。
関西に暮らしたことがある方、よく訪れる方であれば、それぞれ思いは違っても、この"肌感覚"は共有頂けるのではないかと思います。
この頑ななまでのマルーン(あずき)色のスタイル。瀟洒(しょうしゃ、垢抜けしたという意味)な梅田駅、3方向に向けて走る淀川の鉄橋など、共感できる点が多いのではないかと思います。
そこには伝統に裏打ちされた"安心感"が漂うようにみえます。
変わらないものを大事にしながら、未来へ。

posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする