2015年08月06日

70回目の広島原爆の日

70回目の広島原爆の日です。総理からも核兵器廃絶への強い思いが語られました。
原爆の記憶が薄れることは、安易かつ軽率な核武装論を惹起することにもなります。このように永遠に悲惨さを語り継ぐ日を持つことは極めて重要です。
今日は宏池会の同期や仲間が式典に参列しました。平和の思いを共有する宏池会を誇りに思います。私も来年以降は極力出席したいと思います。
改めて、悲惨な核兵器の廃絶と亡くなられた方へのご冥福をお祈り致します。

「第8回過去を学び『分厚い保守政治』を目指す若手議員の会」。
ジャーナリストの田勢康弘先生が講師。自民党の政策形成過程や選挙制度の変遷、過去の総理や米大統領の演説などを題材に、スピーチの重要性などお話頂きました。率直なお話を伺い、今後の行動の指針となる学びが多くありました。



posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

8月5日

今朝は東九州鉄道建設推進議員連盟の設立総会から。
東九州道北九州〜宮崎が開通の目処が立ち、新幹線についても検討が進みます。
卒直に申しまして、大分県において温度感が上がっているのを感じます。もちろん本県としてはまずは東九州道の未開通区間、九州中央道が優先ですが、長期的課題としてしっかり情報獲得と対応を図って参ります。

国立大学振興議員連盟(河村 建夫会長)総会。宮崎からも菅沼宮崎大学長が出席。
大変厳しい予算の中ですが、地域における知の拠点そして地方創生、さらには大学病院は命の担い手でもあります。宮崎大学も新学部創設により、より地域における役割も大きくなると期待されます。しっかりサポートして参ります。
posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

高校生100人×国会議員グループディスカッション

母校である宮崎西高校1年生の101名の生徒の皆さんが国会見学にお越しになりまして、ご案内を致しました。
同じく先輩の江藤拓代議士そして東京大学志望の学生も多いということで、 OBの古賀 篤代議士にも高校生にお話して頂きました。
宮崎西高の校歌にもありますが「行け 広き世界の国々へ」の思いで世界に翔けて頑張って頂きたいと思います。

毎週火曜日といえば「たけい俊輔のディスカバージャパン in cafesta」。
今日は茨城5区の 石川 昭政代議士。
果物、水産、納豆などなど楽しくお話させて頂きました。売り出し中の納豆ホットドッグ、なかなか美味。
茨城の夏のイベントも満載。阿字ヶ浦や大洗など首都圏の皆さんとっては身近な海も。ぜひお越し下さい!
茨城県東京の皆さんにも大変お世話になりました。


議員会館で開催された「高校生100人×国会議員グループディスカッション」に参加。
様々なテーマがあったのですが、私は「18歳選挙権について」のパートに民主、共産の議員とともに参加。
議論を仕切る大学生の上手さもあり、真剣な議論に。
国会中継を見ての意見や、選挙カーのあり方など様々な生の声がありました。
その中で、教育現場でどう政治を議論するか。公平性に過敏になれば、情報も提供せず、関心は高まりません。
学校で政見放送や選挙公報をどう取り扱うかなど指針を定め、やはり現場で意見交換できる環境作りが必要であると考えます。
公選法の問題なども含め、具体的なものをどう構築するか、大きな挑戦ですが、真剣に向き合ってくれる皆さんの思いに、しっかり応える。
政治の側の役割も試される、それを実感して致しました。


この民泊の問題は党観光立国調査会ワーキング、規制改革委員会(後藤田委員会)で取りまとめをして参りました。
基本的には下記の方向で整理しています。
・現状をそのまま追認することはあり得ない。現在特区などを除き旅館業を取らずホスト(部屋貸)を行うことは明確な旅館業法違反であり、監督官庁である厚労省には厳しい指導を求める。
・但し首都圏をはじめとするホテルの逼迫や既に一定の支持を得ていることも踏まえ、今後のあり方は検討する。しかしながら、それにあたっては一度サービスを停止する必要がある。(現状をそのまま追認することはあり得ない)
・既存のホテル旅館にとってもこの民泊が、いわゆる"WINWIN"(双方にとって利点があること)の関係となるよう、仕組みを整える。
以上です。

posted by たけい俊輔 at 00:00 | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする